葬儀・法事・生花・仏壇のことなら塩尻市の塩尻造花にお任せください

ご葬儀年中無休、24時間受付中です。ご葬儀年中無休、24時間受付中です。フリーダイヤル0120-055687 0120-055687

よくある質問

よくある質問

皆様からよせられる、お問合せをまとめました。

葬儀全般について

もしもの時のために事前に葬儀のご相談をすることはできますか?
もちろんです。もしもの時は突然やってきます。慌てないためにもご不明な点やご心配ごとなどございましたら、事前にご相談ください。
もしもの時に備えて準備をしておくことはありますか?
もしもお身内にご不幸があった際、どなたにお知らせをするかを整理しておくと、親しい方への連絡漏れや間違いを防ぐことができます。また、宗派やお寺様などをあらかじめ確認しておかれたほうがよいでしょう。
深夜や早朝に家族がなくなった場合はいつご連絡すればよいでしょうか?
塩尻造花は24時間365日対応しております。深夜、早朝かかわらずご連絡ください。
お葬式の費用はだいたいどのくらいかかりますか?
全国の葬儀費用総額(お寺様への御礼・葬具・祭壇・返礼品・お料理・その他)は平均 240万円くらいです。
親族〜会葬者の人数約100名での金額です。
自宅に安置する場所がありません。安置する場所をお借りすることはできますか?
塩尻造花グループのしおじり会館では、安置場所がございます。そのままお通夜もしていただけますので、ご相談ください。
自宅でお通夜ができません。どうしたらよいですか?
どなたでも、しおじり会館の和室(シャワー・トイレ・キッチン・冷蔵庫・テレビなど完備)にて、お通夜・納棺を行うことができます。
和室の使用料金は一切無料です。安心してご利用してください。
お寺の紹介はしてもらえますか?
各宗派の御寺様をご紹介いたします。

仏具・神具について

お仏壇の購入時期はいつごろまでですか?
ご不幸があり、ご自宅にお仏壇がない場合は、四十九日の法要までにご購入される方が多いようです。その他にも、お盆、年回忌のタイミングや、家の新築とあわせて購入される方もいらっしゃるので、特に決まりはありません。
お仏壇はどのように選んだらよいでしょうか?
大きさや材質でお値段がかなり違ってきます。まず重要なのは、宗教・宗派です。また設置場所の広さも選ぶポイントに大きくかかわりますので、予めご確認をお願いします。
お仏壇を購入した際に古いお仏壇を処分してもらえますか?
古くなったお仏壇の処分承っております。ただし、一般的にお仏壇は開眼供養をしてありますので、お寺様に閉眼供養をいただいてから塩尻造花までご連絡ねがいます。
本位牌(黒位牌)はいつまでにつくればいいですか?
四十九日法要までにつくり、法要時に魂入れ(開眼供養)をおこない、お仏壇に納める方が多数をしめています。遅くとも一周忌までには作ったほうがよいでしょう。

積立金について

他社で積立をしていますが、解約すると違約金が発生するため、迷っています。
塩尻造花でご葬儀の施行をご希望の方には、解約手数料を塩尻造花が負担いたします。
詳細につきましては、こちらをご確認ください。
積立を検討していますが、どんな葬儀以外の用途でも積立金を使えますか?
塩尻造花では、JAバンクの定期積立「みらいの会」をご案内しております。
満期の払い戻しができ、冠婚葬祭以外にもお使いいただけます。詳細につきましてはこちらをご確認ください。

その他お花のご注文について

葬儀や法事以外の贈り物などのフラワーアレンジメントも注文できますか?
もちろんです。婚礼から母の日、開店祝いなど、お祝いの席でのお花の贈り物ももちろん対応いたします。ご予算に合わせてご用意でいますので、お気軽にお問い合わせください。
お花の注文をしたいんですがどうしたらよいでしょうか?
お電話、FAX、店頭で承っております。お電話やFAXですとお待たせする時間なく、お渡しできますので是非ご利用ください。